クリニックブログ

2023年12月のブログ記事

上豊田こころの絆クリニックの外来待合室から

2023年12月12日

今回は、クリニック玄関と待合室の展示物について紹介いたします。

1 エントランス(風除室)について

  ・玄関は6時に開き、主治医ごとの受付用紙に記入できます。
  ・外来待合室は8時にドアを開けます。
    リワーク参加の患者様の受付を先行し、一般外来患者様の受付事務は、9時診察開始に間に合うように書類確認をし、受付窓口で番号札をお渡ししています。

2 掲示板・掲示物について
・風除室には、隣接する就労継続支援B型事業所「J’sワークス」の活動案内を掲示しています。

 

・待合室では、診察待ちのひとときを、ご自分のスマホや大型テレビジョンを見るだけでなく、季節の変化を感じながら、リラックスし憩えるように工夫しています。


     
待合室前方や後方掲示板には、J’sワークスの作品の展示や予約の案内を掲示しています。


<予約受付中>
①地元産無農薬ローリエ(カレー・シチュー・デミグラスソース作りに)
  1袋 108円(税込)
②岡崎能見神明宮「干支守り絵ろうそく」(参詣・初詣で拝受できるお守りです)
  健康長寿 辰 880円
  大願成就・家内安全 1,650円

③絵ろうそく飾台 220円(足助町の間伐材を丁寧に磨いた木製です。燈明はできません)


(※画像はイメージです)

     
一口メモ
  J’sワークスの絵ろうそく
    和ろうそく(100%植物性)に一本一本丹精込めて仕上げています。 
    和ろうそくは、石油製品の洋ろうそくとは異なり、ススが少ないのが特徴です。
    炎は1/f(癒しのリズム)で揺らぎます。
    供花に替えて、絵ろうそくを飾る古来日本の風習があります。
    能見神明宮の干支守り絵ろうそくは、
      大切な人の無事を祈る贈り物として!
      日常は、火をつけずにお飾りください。
      願い事が生じた時、一年を無事に終えた時に、燈明し手を合わせます。
  

ページトップへ戻る