クリニックブログ

ヘルス&ライフ と セルフケア のプログラムを実施!

2024年4月3日

今回は上豊田こころの絆クリニックの2階にあるリワークで行われたプログラムをご紹介します。

リワークは「return to work」の略で職場復帰という意味です。リワークはP’s(定員45人)とO’s(25人)の2部門に分かれておりP’sはプロフェッショナルを意味し、O’sはオフィスを意味します。

 

1月24日(水)【ヘルス&ライフ】

ヘルス&ライフでは健康に関するテーマを取り上げ、看護師が中心となってプログラムが行われます。

24日のテーマは「身体のコリについて」です。プログラムの参加は予約制で、今回はリワーク(P’s・O’s合同)の参加者17名と看護師が円になって座りテーマについて発言をします。

プログラムの最初は自己紹介から始まり、ホワイトボードに貼ってある「気持ちカード」で今の気持ちを伝えます。気持ちカードを使うことで自分の心理状態を表現しやすくなり、和気あいあいとした雰囲気で自己紹介が進んでいきます。

 

 

その後は項目に沿ってプログラムが進んでいきます。

・肩甲骨の可動域チェック

・コリのしくみ

・ストレッチ

・日頃からのケアについて

・コリのあれこれ

プログラムの最初は、椅子から立ち上がり個々に肩関節の可動域のチェックを行いました。参加者それぞれコリに関する悩みがあり「痛くて腕が上がらない」「コリはないけど身体は硬い」などの声が聞かれました。コリに関して詳しい参加者の方が入浴時のストレッチなどおすすめのほぐし方を教えてくれました。姿勢の悪さや疲労の蓄積、筋力の低下などで身体のいろんな箇所にコリが発生してしまいます。特に冬場は血行も悪くなり、身体も硬くなりやすいですね。コリを防いだりほぐしたりすることで作業や業務の効率も良くなります。改めて身体のケアの重要性について「気をつけなければ」という思いを共有しました。👦

 

 

 

1月31日(水)【セルフケア】

セルフケアでは対人関係で苦手なことやもっと上手くできるといいなと感じている場面を想定して、意見交換し問題解決スキルを習得することを目的としています。

今回の参加者は13人程度で、テーマが二つあり前半後半に分けて行いました。

前半のテーマは「お願いしにくいことの頼み方」です。コミュニケーションが大切で、例えば「笑顔でお願いする」「私も○○をするので、□□をあなたにお願いしたい」など、参加者各人の対処方法を聞くことで自身の対応力を高めることにつながります。

 

後半のテーマは「自分を客観的に見る方法」です。「スケジュール帳を、毎回見直して自分の活動を振り返る」ということを自分のルーティンにしている参加者がいました。他の人の考えも取り入れることで様々な視点から自分を客観的に見ることができそうです。リワークではワークトレーニングなどのプログラムを通し、仕事の仕方や人間関係について振り返りを行うことで、今後の対応の仕方を習得し、作業能力の回復や症状の自己管理をめざします。

 

今後もリワークでの活動をブログで紹介いたします。詳細は上豊田こころの絆クリニック「リワーク」のページをご覧ください。☺

https://kamitoyota-kokoro.jp/rework/

ページトップへ戻る