クリニックブログ

デイケアL‘s 健康プログラムとクリスマス会を実施!

2024年1月16日

こんにちは、上豊田こころの絆クリニックデイケアL'sです。本日は2つのプログラムをご紹介します。

1つ目は健康プログラムです。

新型コロナの影響でこれまで食材を使ったプログラムを控えていましたが、11月21日(火)午後からデイケアL‘sにて健康プログラムの一環として「オートミール」を使用したお好み焼き作りのプログラムを行いました。

オートミールの特徴はGI値が低く、糖質量も少ないので、ダイエットにも適していると言われています。GI値とはGlycemic Index(グライセミック・インデックス)の略で、食品に含まれる糖質の「吸収の度合い」を示すものです。 血中のブドウ糖濃度はGI値が高い食品を食べた時ほど急激に上昇してしまいますが、GI値の低い食品ほどおだやかに上昇します。

この日は1組5人のグループを作り、皆で役割分担しながら協力し合ってお好み焼きを作りました。

参加者の感想は「お好み焼き屋のお店と一緒の味だった」「小麦粉ではなくオートミールでも味は変わらなかった」などの話が聞かれました。中でも印象的な感想は「自宅ではなかなか作ることができないので嬉しかった」というお話でした。実際に食べている時は皆さんの笑顔が見られ、各々にソースやマヨネーズ、かつお節、青のりを好みでかけて食べました。😋

 

 

2つ目はクリスマス会の行事です。

12月22日(金)にクリスマス会を行いました。

午前中はパンケーキ作りを行い、市販のパンケーキ粉とホイップクリーム、冷凍いちごで作ったイチゴジャムを用いてクリスマスケーキを作り、紅茶とともに楽しみました。

利用者と職員、料理が苦手な人も得意な人も一緒になって協力して調理しました。

大盛りのいちごジャムはまるで宝石のよう!

焼き立てのパンケーキの香りがあたりに広がりました。

テーブルでは笑顔の花が咲き始め、焼いていた時の反省話が出たテーブルもありました。

 

午後はスタッフが考案した「スキヤキじゃんけんゲーム」を皆で楽しみました。

5チームに分かれ、メンバーが交代しながらじゃんけんし、勝ったチームが食材のくじを引き、すべての食材がそろったチームが優勝というルールのゲームです。本物の食材が用意されているわけではありませんが、お肉やたまご、焼きどうふなど食材を想像しながらゲームを行い非常に盛り上がる内容となりました。

優勝したトナカイチームには、J’sワークス(就労継続支援B型事業所)で作成した紙すきカードと大豆のお菓子が景品として配られました。優勝者のインタビューでは「優勝できて嬉しかった」「チームメンバーの気持ちが一つになった」「一生の思い出になった」という声が聞かれました。思い出に残る楽しいクリスマスとなりました。🎄

ページトップへ戻る